社長ブログ

スタディーコーナー

Blog一覧へ戻る

2021年05月18日木造住宅

 

スタディーコーナー

注文住宅を建てるとき、限られた面積で効率よく便利なスペースが欲しいと考えることがあります。スタディスコーナーもそのうちのひとつといえます。

リビングの一部にスタディコーナーがあると、家族でちょっとした調べものをしたり、子どもが勉強したりするときに便利なスペースになるでしょう。スタディスコーナーは、注文住宅を建てるときに検討したいという人も多いです。

小学生になる前の小さな子どもに対しては、子ども部屋に勉強するためのデスクをあえて設置せず、親の目が行き届くリビングで勉強をさせたいと考えることもあるからです。小さな子どもがいつも目に届く距離にいる安心感だけでなく、ときには親が勉強を教えてあげやすくなるというメリットがあります。

スタディコーナーは子どもが勉強するために使うだけでなく、さまざまな使い道があるので設置してあれば便利なことには変わりありません。
たとえば、書斎スペースに活用することができます。いままで書斎が欲しかったという場合などは、スタディコーナーを有効活用できるし、リビングにデスクがあると、家事をするときも便利です。

リビングの空間にちょっとしたスタディースペースがあると家族と会話を楽しみながら自分のやりたいことも一緒にできるというメリットがあります。

パソコンで作業をするときなどにも使えるので、便利なスペースともいえるでしょう。

階段の踊り場を大きくして作る、下の階は物置です。

 

ダイニングテーブルを置き椅子を兼用で使う